2016年は映画『わたしはマララ』の映像を使った教材もあります!
参加校募集中!

「なぜ、私たちが「強い」と呼んでいる国々は戦争をすることには力を注いでしまうのに、世界を平和にすることに努力しないのでしょうか?

なぜ銃は簡単に与えてしまうのに、教科書は与えないのでしょうか?

なぜ戦車は簡単に作ってしまうのに、学校は建てないのでしょうか?」

(マララさんノーベル平和賞授賞式でのスピーチから)

マララさん写真
© Alexandra Kensland Letelier

「世界一大きな授業」は、世界の教育の現状を世界中で同じ時期に学び、教育の大切さについて考える世界規模のイベントです。現在、世界で小学校に通えない子どもは5,780万人、読み書きができない大人は7億8,100万人もいます。ミレニアム開発目標で定められた「初等教育の完全普及」は残念ながら達成されませんでしたが、2015年9月に国連総会で2030年までの新しい目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択され、2030年までにすべての子どもが質の高い就学前教育、初等教育、中等教育を受け、大人の識字率も大幅に改善することが新たな目標として掲げられました。

2015年の「世界一大きな授業」には全都道府県から7万2463人が参加し、過去最高の人数となりました。2016年も4月16日(土)~5月31日(火)に実施します。世界では100か国以上が参加し、参加者の声を各国政府に届け、教育政策に反映するように働きかけます。

申込みをすると、世界の教育の現状やマララさんの活動について学べる教材、本当に必要な教育援助とは何かを考える教材を提供します。映画「わたしはマララ」の映像を使った教材も準備しています。学校に通えない子どもたちの現状を知り、日本の私たちにできることを考えてみませんか?

映画「わたしはマララ」バナー
*映画は劇場にて公開中

お申込から実施までの流れ

「世界一大きな授業」に参加する

寄付のお申し込みはこちら

お知らせ

  • 2016. 2.15 ウェブサイトをオープンしました。

主催・賛同団体

「世界一大きな授業」事務局

〒154-8545 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22-11F
公益財団法人プラン・ジャパン内
電話:03-5481-0030
Eメール:gce.japan.campaign@gmail.com