「実践者のためのワークショップ」の動画を公開しました

SDG4教育キャンペーン2022ロゴ

この4月に「実践者のためのワークショップ」を2回開催しました。
ワークショップの一部を動画にまとめたので、理解を深めるために、また、授業・ワークショップを実施する際の参考にお役立てください。

※動画(2)と(3)は後日公開します。

(1)キャンペーンのご説明・参加の約束・導入のワーク

教材に付録のスライド3~20頁までを使って、キャンペーンのご紹介と参加の約束、そして、導入のワーク「教育をめぐるあれこれ」を実施した様子です。参加者からは、どんな「教育をめぐるあれこれ」が出されたでしょう…?

(2)政党アンケート「質問3教育費の無償化」&「質問4学校保護前言」について

政党アンケート「質問3教育費の無償化」と「質問4学校保護前言」について、質問づくりを担当したNGOスタッフが解説します。

(3)政党アンケート「質問1子どもの意見表明間」&「質問2公立の夜間中学校」&「質問5教育を後回しにはできない基金(ECW)」について

政党アンケート「質問1子どもの意見表明間」&「質問2公立の夜間中学校」&「質問5教育を後回しにはできない基金(ECW)」について質問づくりを担当したNGOスタッフが解説します。

(4)わたしたちの政策提言&実践例

政策提言ってどんなこと?昨年の取り組みを例にご説明しています。
また、実際にどのように授業・ワークショップを実施したのか事例をご紹介しています。
最後に参加者のふりかえりコメントも。

(5)実践した際に工夫したこと

実際にどのように授業・ワークショップを実施したのか?2つの事例をご紹介しています。

(6)国内にも課題があるなかで国際協力をする意味とは?

参加者からの「国内にも課題があるなかで国際協力をする意味とは?」という質問に、2人のNGOスタッフがそれぞれの考えをお話ししました。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!