6/6(月)国会議員と子ども・ユースとの意見交換会を開催します!

6月6日(月)に議員会館にて「SDG4(教育目標)達成に向けた子ども・ユースとの意見交換会」を開催します。YouTubeにてライブ配信しますので、ぜひご注目ください!

ライブ配信は終了しました。
アーカイブ動画は編集後JNNEのYouTubeチャンネルに公開します。

教育分野の国際協力NGO20団体の連合体である 「教育協力NGOネットワーク(JNNE)」は、日本において「SDG4教育キャンペーン(旧:世界一大きな授業)」を毎年実施しており、2003年の開始から延べ58万人以上が参加しています。今年も、各政党に対して実施した教育政策に関するアンケートの回答に対し、どの政党のどの回答を支持するか、全国の子ども・ユース・市民のみなさんから意見を投票していただくキャンペーンを実施し、すでに多くの子ども・ユース・市民の声が届いています。

本催しでは、超党派の国会議員の皆様にご参加いただき、SDG4に関する政党アンケートの結果とそれに対する市民・若者による投票結果を発表すると共に、SDG4の達成に向け、子ども・ユースと国会議員が教育支援について意見交換を行います。

日時

2022年6月6日(月)17時~18時

会場

衆議院第二議員会館第3会議室
※コロナ禍のため一般の方の参加募集はしません。ぜひライブ配信視聴でご参加ください!

呼びかけ人

  • 自民党 山本ともひろ衆議院議員
  • 公明党 高瀬ひろみ参議院議員
  • 立憲民主党 城井崇衆議院議員
  • 日本維新の会 三木圭恵衆議院議員
  • 国民民主党 伊藤孝恵参議院議員
  • 日本共産党 吉良よし子参議院議員
  • れいわ新選組 舩後靖彦参議院議員
  • 社会民主党 福島みずほ参議院議員

後援

ガールスカウト推進議員連盟、子どもの貧困対策推進議員連盟、超党派ママパパ議員連盟

プログラム

子ども・ユースが主に発言・提言をいたします。
また、オンライン中継にて全国各地の子ども・ユースたちや学校、関係者なども参加します。

国会議員の皆様へ 子ども・ユースロビイングメンバーからのメッセージ

私の夢はすべての子どもが学べる世界を実現させることです。日本と世界の未来のため、日々議論されている皆さんと国内外の教育問題についてお話しさせていただきたいです!

日本においても、海外においても教育を受けるか受けないかは、その子たちにとっても、その国の未来にも影響するとても大切なことだと思います。より質の高い教育を全ての子どもたちが受けることができるよう、私たちの提言に耳を傾けてください!

広島で生まれ育ち、大学進学に伴い上京。平和構築に関心がある。教育のためのグローバルパートナーシップ(GPE)はそれぞれの政府が質の高い教育を持続可能な形で浸透させるためのものだ。GPEへの理解及び拠出額増額を期待する。

私たちはひとりひとりが教育における課題点に興味があり、意見を持っています。学生ならではの視点から意見を伝え、ロビイングを今後につながる良いものにしていきたいです。ぜひご参加ください。

私の想いは、日本を含めた世界中の子どもが「世界を変えることはできる」と思える教育にすることです。今、日本で教育を受けている私たちだからこそ伝えられることがあります。子どものための、子どもが描く未来のための「教育」です。どうか、私たち子どもの声を聞いてください。

いじめや差別で学校に通えなかったため、夜間学校で教育を受けたいと希望している子ども・おとながいますが、夜間中学設置や通信制導入はなかなか進んでいません。こうした人たちにもっと目を向けてほしいです。

非合理・理不尽校則は人の尊厳を踏みにじるだけでなく、子どもの「参加する権利」も侵害しています。現在、校則の改善は進みつつありますが、教育を受ける当事者である子どもを交えて真剣に話す機会をもっと増やしてほしいです。

私がエクアドルを訪れた際、家族のために児童労働をしていて通学できない女児に出会いました。コロナ禍で教育問題が深刻化した今、人々が多様な取り組みをすることで社会は変わっていくので、国会議員の皆さんの考えをうかがうことで、私たち個人にできることを考えるきっかけにしたいです。

学校は未来を生きる子ども達に彼らの声の力について教える場所であるべきだと思います。子どもの権利を尊重し声に耳を傾けることで、それは成し遂げられるのではないでしょうか。

主催

教育協力NGOネットワーク(JNNE)
キャンペーン実施団体:開発教育協会、ガールスカウト日本連盟、シャンティ国際ボランティア会、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、チャイルド・ファンド・ジャパン、プラン・インターナショナル・ジャパン、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン、ラオスのこども、ワールド・ビジョン・ジャパン

SDG4教育キャンペーン2022事務局

Eメール:gce.japan.campaign@gmail.com
※お問い合わせはメールでお願いします。
〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-41TCC2号館3階
認定NPO法人開発教育協会(DEAR)内


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!