子ども・ユースロビイングに参加する

日本政府や国会議員に声を届けるユースを募集します!

ウェブ投票の結果を踏まえて、24歳までの子どもやユース世代から各政党や関係省庁へのロビイング・政策提言を行います。このロビイング・政策提言を行うメンバーを募集します!
事前研修・トレーニングを行いますので、初めての方もぜひチャレンジしてみてください。

応募詳細はこちら(FTCJのウェブサイトへ移動します)
2022年4月1日(金)0:00~4月25日(月)23:59まで

事前研修ってどんなことをやるの?

去年はオンラインで開催しました。自己紹介からはじまって、興味や関心を共有したり、キャンペーンで取り組みたいことをチームで考えたりします。スタッフがしっかりサポートします。
昨年の様子はこちら:https://ftcj.org/archives/24549

議員さんや省庁の人とお話しするってどんな感じ?

昨年の参加者の声をご紹介します。(参考:https://ftcj.org/archives/24858)

「私にとって政治家の方の考えを聞ける初めての機会でした。子どもでもためらわずに声をあげていいというお話を伺い、子どもの声が尊重されていると感じ嬉しく思いました」(今川さん・埼玉県)

「最初は緊張しましたが、誰もが子ども時代を経験するからこそ共感や発見がありとても貴重な時間でした。仲間と一緒に準備してアクションを起こすまでのプロセスもとっても楽しかったです」(刈屋さん・東京都)

「政治家の方が親身に私たちの話を聞いてくださって嬉しかったです。『どうせ私が声を上げなくてもなにも変わらない』と思わず、まずは政治に興味を持っていこうと思いました」(小林さん・北海道)

「貴重な体験でした。SDG4の達成度が高いといわれている日本ですが、自国だけでなく、誰一人取り残さない世界をつくるために、日本政府もどんどん世界の学校に通えていない子どもに資金をもっと出して欲しいと思いました」(櫻井さん・東京都)

国会議員と面談する子ども・ユース代表