実施団体が提供している開発教育教材など

団体 主な活動 / 学校向けプログラム

(特活)開発教育協会(DEAR)

TEL:03-5844-3630
主な活動:
全国の教員やNGOとともに開発教育を推進する教育NGOです。教育現場で使える国際理解やESD教材の作成、ワークショップや教員研修、政策提言に取り組んでいます。
学校向けプログラム:
「ワークショップ版・世界がもし100人の村だったら」「写真で学ぼう!地球の食卓」「貿易ゲーム」など教材を多数出版しています。先生向けのワークショップや研修会も随時開催。

(公社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

TEL:03-6859-6869
主な活動:
国連公認の国際NGO。
子どもの権利の実現を目指し、日本を含む世界約120か国以上で、教育や保健・栄養など、子どものための支援活動を展開しています。
学校向けプログラム:
・世界の子どもの状況や国際協力活動、子どもの権利を知るための教材販売
・参加型学習プログラムの実施(事務局訪問・講師派遣)

(公財)日本YMCA同盟

TEL:03-5367-6640
主な活動:
世界119の国と地域にひろがる国際団体で、平和、子どもの権利、青少年教育などの分野で、地域のニーズに即したプログラムを提供しています。
学校向けプログラム:
国内では35の都市にYMCAがあり、YMCAによる国際協力活動についての学びやボランティア活動の機会を地域に提供しています。

(公財)プラン・ジャパン

TEL:03-5481-0030
主な活動:
途上国50か国で、子どもとともに地域開発を進めるNGO。途上国の子どもと手紙などで交流するプラン・スポンサーシップが特徴。クラス単位での交流もできます。
学校向けプログラム:
・開発教育教材『女の子にはチカラがある~未来を創るジェンダー教育』の配布
・参加型学習プログラムの実施(事務局訪問・講師派遣)

(特活)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

TEL:03-6321-8948
主な活動:
1995年、カナダにて当時12歳のクレイグ・キールバーガー少年によって設立された国際協力団体です。子どもが主体的に活動することを大切にしています。つまり、「子どもが子どもを支援する」国際協力を合言葉に活動しています。
学校向けプログラム:
・リーダシップトレーニング講座
・子ども活動応援ウェブサイト
・「はたらく子どもシミュレーション・カードゲームセット」(貸出)
・子ども向け書籍
・「働く子ども紹介パネルセット」貸出

(特活)ラオスのこども

TEL:03-3755-1603
主な活動:
ラオスの人々の絵本、紙芝居などの作品づくりを応援し、小学校などに届けています。日本では、日本の絵本にラオス語を張り、ラオスに送るボランティア活動に多くの人が参加しています。
学校向けプログラム:
日本の絵本にラオス語の翻訳を貼ってラオスに送りませんか。貼った人のサイン入り絵本が子どもたちに楽しく読まれます。